Q−FANカップ・オフィシャルルール
 

〜タイム、記録の計測について〜

タイムアタックの場合は動画で撮影。

 撮影には、デジタルカメラ、携帯電話、デジタルビデオカメラ等を使用してください。

タイムと、動画のURL(アカウントをお持ちでない方はメールに動画を送付)を開催者にメールやコメント等で提出してください。
 
計測単位 100分の1秒単位で計ること。
 コンマ以下の計測ができない場合は、 主催者に計測してもらってください。
  ※提出の際、不正予防のためにも参加マシンのセッティング、感想やアクシデント、チャレンジ回数、
   工夫したポイントなどを一緒に送ると非常に良いです。


〜ハンド規定〜
 タイム計測中であっても、自分のマシンなら何度触っても良い。
 もちろん自分のマシンの向きを変えてもよい。

 測定中にカスタムや、タイヤなどの交換、コインの装着をしてもよい。

 測定中のマシンの交換は不可。

 マシンを持ち上げた場合、元の位置に戻すこと。


〜反則など〜
 前進には、マシンの動力のみを使うこと。

 手を使った前進や、空中運びは反則です。(ゼンマイのチャージは後進ではありません)

方向転換、旋回などは手を使っても反則にはなりません。

 マシンはパイロンとならば接触してもよいのですが、パイロン以外の障害物に接触したら反則です。
 ・コースを無視して走ってはいけない。
 ・レールや、壁伝い走行をしてはいけない。
 ・数人で一つのマシンを使ってはいけない。


リタイア途中でのリアタイアの場合は開催者に連絡してください。エントリーはしたけど、記録が提出されない場合は自動的にリタイアとなります。
 

inserted by FC2 system