◎このビニールタイヤは、高速旋回で安定した旋回をするための手段の一つです。
ノーマルタイヤの方がグリップがありますが、高速旋回時ではグリップの利きすぎによって、スピンしてしまいます。そこでこのタイヤを作りました。
・ビニールタイヤの特性として、普通に走らせるとグリップは低めですが、ブレーキングでフロントに荷重をかけると、クイックに反応してくれます。
※管理人YE7にとって、今のところもっとも理想に近いフロントタイヤです。
イメージ | 名前 作業 |
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ビニールキャップ購入 鉄や真鍮の棒等の角を保護するキャップです。 これは縦12mm内径8mmでした。(10個入りホームセンターで260円) |
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ビニールタイヤ専用ビット リューターがあると、きれいに切断できます。写真は同サイズのビットにホイールをはめ込みました。 |
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印をつける 写真は修正液を使いました。写真はキャップの入り口から5mmで印をつけました。 片側に多めに盛り、乾かないうちに上手く2つをくっつけてれば、コピーできます。 |
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切断 リューターを回しながら、直角にカッターをあてて切断します。 |
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失敗作 より良いタイヤを作るには、失敗作がたくさんできると思います。 |
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ビニールタイヤ完成 こいつが欲しかった! |
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フロントリバースタイヤ完成 思わぬ副産物!フロントリバースタイヤの方が重い分、旋回性が高いかもしれません。 |
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装着1 切断面を外側にした方が、特性が発揮できます。表面がつるつるしているので、光沢があります。 |
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装着2 ノーマルタイヤは内側に角が立っていて、高速旋回時にタイヤの内側が地面に引っかかることがあります。 ビニールタイヤではそのようなことがないように、深めに装着してください。 |
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ビニールタイヤの外観 ヤスリなどできれいに削らないと、表面がざらざらしています。 走りには関係ありませんが、こだわっても良いと思います。 |
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フロントリバースタイヤ1 後輪のリバースタイヤとのバランスがとれてカッコイイ! |
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フロントリバースタイヤ2 このフロントタイヤなら、ブレイクダンス中にステアリングで体勢をコントロールできるかもしれません。 |