ボディ等の軽量化
ボディの軽量化 |
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バランスや強度を考慮しつつ、軽量化していきましょう。 |
―まじめに肉抜き 写真は、元々の3.78gから2.58gへと、1.20g軽量したものです。 加速力アップ。 重量バランスをフロントへ移動させることにより、コーナリング性能アップ。 裏も少し削り、フロントの車高も1mm落としています。 |
―ノーマル最強説 フェアレディZ34・シルバー2.38g、ブラックは2.36gと、Qステアボディよりも軽い。強度も高い。 バランスでは負けるかもしれないが、カウンタックの肉抜きよりも軽い。 ボディ裏を削りさらに軽量化する手もあります。 |
―おもしろ系 ミニミニチョロQのボディは軽いのですが、ボディにくっつけるための両面テープが重い。 |
シャーシ軽量化 |
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剛性が低下しますし、上手くないと汚くなるので、正直、あまりオススメしません。 加速力は伸びますが、重心が高くなってしまい、コーナーリング性能が落ちる可能性もあるので、ボディ軽量化の後にやることをオススメします。 写真ははんだごてを使って溶かしてみました。 |