ハイステアハイブリッドとQステアのハイブリッド

・ハイブリッドよりも遅いが、Qステアよりも速くて、ハイパワー。おまけに軽い。

・モーターの交換ができる。

イメージ 名 
説明
リアタイヤを脱着式にする 
ギア側  デザインナイフで少しづつ削っていきます。
リアタイヤを脱着式にする 
モーター側  かなり削らないとシャフトは外れません。
リアタイヤを脱着式にする 

下から見た図   

もしも削りすぎてしまった場合は、リペアする必要が出てきますので気をつけてください。

注意・削りが足りない状態で無理に外そうとするとシャフトが曲がってしまいます。

シャシカバーを外す

フロントの止め具をカッターで切ると外せます。

シャシによっては、シャシとカバーが接着されてあるものもあるので注意が必要です。

くれぐれも銅線を切らないように気をつけてください。

モーターの銅線をはんだごてを使って外します 
接着剤が付けられているものは、接着剤をとってから行ってください。
外し方 
線の輪とコインホルダーを使ってドライバーをてこの原理で空中固定すれば、接着部をはんだごてで温めるだけで自然に外せます。
銅線が取れたらモーターを外す 

後ろから押しだします。

銅線に接着剤がついている場合は、銅線を切ってしまった方が速いです。

モーターのソケット

電気を良く通し、硬く、変形可能なものを探します。

Qステアのものをそのまま流用もできます。

モーターの底側
モーターの中心に当たるように、形を作りましょう。
モーターの側面側
写真の位置からつなげてみました。
モーターの側面側

他のやり方でも良いかもしれません。

完成。

走行動画は後ほど。


 TOP へ もどる



 

 

inserted by FC2 system