画像 名前
特徴
1m 2m 3m 4m 5m スタミナ

 

 パーフェクトエンジン


大型カートリッジ式エンジン。カートリッジは3タイプ存在する。
赤・加速黄色・バランス青、耐久
サイズが歴代1.2位を争うほど、大きなエンジン。
パーフェクトチョロQと、V2シャーシにのみ搭載可能だ。
カートリッジは加速が速すぎて、ほぼ確実に空転してしまう為、が一番扱い
やすい。
このカートリッジを使いこなせれば、右記以上の性能を発揮します(難易度・高)。

 

9km
8.5km
14km
13km
15km
16
km
14km
19
km
14km
21km
5
11
旧型
スローエンジン
時速1.44kmで、新型スローエンジンよりも速く、走行距離も長いが、トルクが負ける。
1.4km 1.4km 1.3km 1.2km 1.1km 6
旧型
2スピードエンジン
発進から20cmまでは時速0.9km。
そこから徐々に加速し始める。
部品数が非常に多く、ばらすと組み直すのに手間のかかるエンジン。まるで上級パズルのようで、組むのが本当に難しい。
5km 6km 7km 9km 11km 6
超薄型
フラッドエンジン

非常に加速が速く、耐久性が低いエンジン。
スタミナがないが、惰走で結構走ります。
壁があるとすぐに停止するため、コースが一番苦手なエンジン。
他のエンジンと違い、唯一横向きにゼンマイが搭載されているところが魅力的。

7.5km 6km 5km 4km 3km 2.2
スーパーエンジン
FFX(FFエンジン )
4WD(ダブルエンジン)のフロント側のエンジン。ファイナルファンタジーXではありません。質の良いゼンマイが入っているわりに、スピード、走行距離、加速ともに標準以下。内部にチスモギアが使われているため、ギアが変形しやすいので注意が必要。
3.5
スーパーエンジン
MDX(MRエンジン )

4WDのリア側のエンジン。実はFFXよりもハイギアのため、FFXとダブルで走らせると相乗効果が期待できる。
 

4.5
亀の子型エンジン(写真はマメダッシュの物)

 チョロQのテストタイプ、マメダッシュに搭載されている最初のエンジン。
豆ダッシュと、マメダッシュのみに搭載されている大変貴重なエンジン。
実は2タイプ存在し、豆ダッシュのシャフトの径は1.0mm。マメダッシュのシャフトの径は1.2mm。 ガワの形状も微妙に違いがある。
もともと丈夫ではないし、経年変化もあり、非常にギアが折れやすいので、フルチャージは絶対にしないで、研究用や観賞用として楽しんだほうが無難です。一つ一つ丁寧(?)に手で組まれたエンジン。


 TOP へ もどる



 

 

inserted by FC2 system