画像 名前
特徴
1m 2m 3m 4m 5m スタミナ
長距離安定型
ブルーMAXエンジン

 チョロQ史上初の耐久型のエンジン。
非常に太く長いゼンマイが入っており、
直線で10m以上加速し続けられれば、
超スピード型エンジンよりも
最高速度が速くなる可能性を秘めている。
マラソンチョロQで1988年からあるため、
古いエンジンの中にはスローMAXエンジンに
なってしまっているものもある。(スローなりに味わい深い)
現在でも楽天などで単品購入できる。
 

9km 12km 14km 16km 17.5km 10
中距離スピード型
ブラックMAXエンジン
ブルーMAXのギアを
短距離スピード型にしたエンジン。
元がブルーMAXのため、
長距離でも抜群の性能を発揮する。
非常にバランスのとれた
優れたエンジン。1989~
10.4km 15km 17km 19km 20km 7.5
スピード耐久型
MADエンジン

 M・A・Dは『More Active Driving』の略。
あまり知られていないが、
4mを超えたところから爆発的に加速するため、
長距離直線コースでの最高速度は速い。
 

11.5km 15km 16km 17.5km 21km 9
超スピード型
スピードMADエンジン
MADエンジンのギアを
短距離スピード型に変更しただけではなく、
ゼンマイも倍近く強化されており、
超強力なエンジン。
しかし製品では、なぜか
最悪のホイール(ホイールの軸がずれている)が
使用されているので、
ホイールを交換しないと真価が発揮されない。
真価を発揮できれば、
右記のデータ以上のスピードが出る!
11.5km 15.5km 18km 19km 20km 7.5
超耐久型
ロングMADエンジン

非常にスタミナが高いエンジン。
スピードMADエンジンと比べられると、
影が薄くなってしまうが、
耐久型のエンジンには
たくさんの魅力が隠されている。
なぜかスタート後2〜3mにかけて急激に加速するという
くせをもっていて、使いこむとそれがたまらなかったりする。

10km 13.5km 16.5km 17.5km 18.5km 12
バリエーション

 TOP へ もどる



 

 

inserted by FC2 system