系統の名前
特徴
種類
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載せ換え シャフト(mm)
新スタンダード系エンジン
基本となる2種類のガワから、
さらに2種類のエンジンに分かれている。
パンサーの後継にあたるノーマルエンジンは、
パンサーエンジンよりも
トップスピード、耐久性が高いが、
初速や、速度の安定性が低く、スピードにばらつきが出る。
スローエンジンと
2スピードエンジンは大きいため、
搭載できない車種もある。
2005〜
4種類
1.2〜1.5
パンサー系エンジン
長きにわたり、一番多く作られたエンジン。
種類が非常に多いため、形が似ていても、
細かいところが違ったりするのも多い。
生産国も様々で、
ぺーニーレーサーなどにも
初期や後期型のエンジンが存在する為、
全種類を把握するのは困難を極める。
青、金、茶、クリアカラーバリエも豊富。
1980年〜
5種類以上
1.2
MAX、MAD系 エンジン
ガワは2種類。
MAX系2種、MAD系3種からなる。
レース型エンジン。
VITZ以降のほとんどのシャーシには載るが、
エンジンが全体的に大きめの為、
搭載できるチョロQは限られる。
1988年〜
5種類
1.2
デッキシステム系エンジン
かなり大型のエンジンのため、
残念ながら他のシャーシへの搭載は難しい。
戦うために作られたエンジンだけあり、
抜群の強度と性能を誇る。
7種類
× 2
その他のエンジン
亀の子エンジン、フラットエンジン、パーフェクトエンジン等
4種類以上
改造エンジン
禁断のエンジン。
基本的にエンジンの分解、改造は禁止されているが、
法律で禁止されているわけではない。
∞種類

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